一般社団法人行政書士協議会

トップページ > 事業所紹介一覧 > すみれカンパニー

すみれカンパニー

2017.09.27
すみれカンパニーは社会福祉法人明日葉が運営している守口市にある就労継続支援B型の事業所です。 主に精神障がいを抱える人たちが通い、内職を活発に行っています。またパウンドケーキやクッキーの自主製品も製造しています。

平成4年に3つの授産施設が共同で社会福祉法人明日葉を立ち上げました。 内職を中心にして、10年前からはパウンドケーキの製造も行っています。 最初は手探りの状態から始め徐々に製品の種類も増え、現在ではパウンドケーキ3種類、 クッキー6種類、それにマドレーヌの定番商品を持つまでになりました。

作ったお菓子は家電メーカーや病院等で定期的に販売し、また地域のイベントでも販売を行っています。 これに加え、黒糖、紅茶、マンゴー、オレンジのパウンドケーキも新商品として開発するなど 研究も熱心に行っています。
守口市の複数の施設が共同で「もりもりセット」というギフトセットも計画中だそうです。 ネーミングには魅力的な製品を提供することで守口市をモリモリ元気にしたいという思いが込められています。 それぞれの事業所が得意分野を生かし包装等のパッケージからデザインし自主製品を詰め込んだ楽しいギフトセットになる予定です。

またイベントもさかんに行っており、すみれカンパニー単独のイベントもあれば社会福祉法人全体での共同イベントも頻繁に行っています。 昨年も京都へ観光に行きました。
現在は不況のためさまざまな事業所で内職の仕事が減っているということを耳にしますが、 すみれカンパニーでは順調な受注が維持できています。 その理由は横のつながりで相互に助け合って、仕事を確保する努力をしているから。 また納期までに必ず仕上げるという仕事へのこだわりも企業からの信頼獲得につながっているようです。
法人名

社会福祉法人 明日葉

事業所名

すみれカンパニー

住所
〒570-0047
守口市 寺方元町2-5-13
電話:06-6993-6960
FAX:06-6993-6960
HP
ホームページはこちら