一般社団法人行政書士協議会

穂積園

2017.09.27
穂積園は茨木市の静かな住宅地にあります。開所されてから26年。 知的障がいの人たちが多く通っています。作業内容は主に内職作業が中心で、公園清掃も行っています。 現理事長渡辺氏は20年以上にわたりモンテッソーリ教育の保育園を運営されてきた方で、 今年1月にご夫婦であった前理事長渡辺氏が他界されてからは穂積園の運営を託されています。

モンテッソーリ教育とはイタリアで始まり現在では欧米を中心に世界各地で行われている教育法で、 穂積園の運営にも活かされています。 リーマンショック以降内職の仕事が急激に減少し、その穴埋めにいろいろ知恵を絞られたとのことで 「縫製の自主製品を作る」との目標のもと利用者みんなで糸を縫う練習を行ってきました。 最初は縫うことは非常に難しかったそうですが練習方法に工夫をこらし、また利用者さんの努力の結果 今ではバザーですぐに売れるバッグを多数製作するまでとなりました。
5年前に現在の場所に移転して以前より手狭になったそうですがアットホームな雰囲気が充満しています。 ふすまが破れているところには利用者さんが描いたカラフルな絵が貼っていました。 この絵はNHKの障がい者展で賞をもらったそうで、嬉しそうに見せてくれる理事長の姿が印象的でした。
利用者のみなさんはバスや自転車で通っていますが、なかには1時間半もかけて毎日通園する人もいます。 内職の作業としては主に文房具の部品を扱うことが多く、 他にはクリップやマグネット、カードリング等々。またその他にもネジをつけたりタオルをたたんだり、 リズムとテンポの良い仕事をみなさん好んでやられるとのことでした。 ただやはり仕事量は減っていて、なんとか利用者の皆さんが充実した毎日を過ごせるようスタッフのみなさんが工夫をしようと努力していました。
理事長は「環境がとにかく一番大事」とおっしゃって、環境をいかに心地よいものにするかということに一番力を入れているとのことでした。
法人名

社会福祉法人みのり福祉会

事業所名

穂積園

住所
〒567-0036
大阪府茨木市上穂積4-3-9
電話:072-626-0015
FAX:072-626-0015