一般社団法人行政書士協議会

わかあゆ

2017.09.27
茨木の中心部にある賑やかな商店街を抜けてすぐ、その喧騒も届かないで ひっそりと佇んでいるかのような場所に「わかあゆ」さんはあります。

「わかあゆ」さんは精神障害の利用者さんが通われている就労継続支援B型の事業所さんで、 主に袋詰め等の内職作業がメインですが、 時間の空いた時などにボランティアさんに手伝ってもらって クマのぬいぐるみやキャンドル作りなど大変意欲的に取り組んでおられます。

クマのぬいぐるみに関しては、随分前から取り組まれているそうです。 着物の生地を利用しているのでどれもとても個性的で同じ型紙から作られているはずなんですが 鼻や頭のカーブや目や耳の位置などそれぞれ違いがあり、着物の柄と相まってほんとに可愛い!! かなり手間ひまかかるようで、月に2~3個のペースでしか出来ないらしく量産は難しいようです。
そのほかに力を入れていらっしゃるのがキャンドル作りです。 職員の方ご自身もスクールに通って学びながら指導されていて、配色や香りの調合等 奥が深くてまだまだ勉強しないといけないことがたくさんあるそうです。
本物と間違えそうなきれいな花や美味しそうなケーキなど思わずかぶりつきたくなるみごとな 出来栄えで、その技術はかなり高度なもの。利用者さん達はつぶつぶの色が楽しくて、 可愛いオブジェのようなキャンドル作りを頑張っておられるそうです。
作業室横には防音の音楽室があって、音楽好きの施設長は歌を作ったりもされます。

利用者の皆さんや職員の方々共に歌やクマさんに囲まれて、とても明るく楽しそうな雰囲気が伝わる事業所です。
法人名

社会福祉法人 若鮎会

事業所名

わかあゆ

住所
〒567-0818
大阪府茨木市本町1-19
電話:072-625-9631
FAX:072-625-9631